ドラクエ10 タムローンの冒険

ドラゴンクエストX Ver5.2 王の戴冠(2020/06/03~)

    DQ10 アートワークス The Art of Astoltia 発売(2020/02/03~)
    聖守護者の闘戦記 第4弾「剛獣鬼ガルドドン」登場(2020/03/12~)
    DQ10 みんなでインするミナデイン! vol.3 発売(2020/03/26~)
    ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(2020/05/14~)
    ドラゴンクエストX Ver5.2 王の戴冠(2020/06/03~)
    Vジャンプブックス DQX ラブ!キャラクタースペシャル!発売(2020/06/03~)
    写真の場所を探しだせ! 「お宝の写真」公開(2020/06/25~)
    魔法の迷宮新ボス「魔犬レオパルド」登場!(2020/07/16~)
    夏イベント「キミとサメない夢を」(2020/07/22~08/16)
    FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」(2020/07/29~08/09)
    ドルボードGPレースグランプリ第3弾プクランドGP(2020/08/06~08/23)
    バトルグランプリ第19回(2020/08/26~)

    カテゴリ: チームイベント草案

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    20170312-1913_371724921

    2017/06/24 昨年のチームイベントの
    人狼(魔女とエル子)をアップデートします

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    人狼ゲームを、ドラクエ10風に
    アレンジしました

    参照:人狼Wiki(アストルティア人狼協会)
    http://wikiwiki.jp/dqxwerewolf/?FrontPage

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <あらすじ>

    ☆Alfheim☆村に、”魔女”と呼ばれる、人外が夜な夜な現れます
    しかもその魔女は、慣れ親しんだ、普通のエル子の姿をしています
    魔女(人狼)は、皆が寝静まった夜に、一人だけ呪い殺すことが出来ます
    村人(エル子)は、その魔女を、昼に多数決で決定、火あぶりにします


    村人側は、魔女を全て、火あぶりしたら勝利
    魔女側は、村人を残った魔女と同じ数にまで、減らせれば勝利
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <参加条件>(フレンド枠)

    司会とフレンド
    魔女同士はフレンド(魔女フレンドチャット)
    恋人になった二人はフレンド(恋人フレンドチャット)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <基本ゲーム進行>(ゲーム中は、全員離席マーク)

    昼:自由な会話、(5分間)最後に多数決で、1名を火あぶりします
    夜:魔女フレンドチャットで相談して、一名を呪い殺します

    昼夜を繰り返し、1名ずつ死んで行き、
    魔女か、村人の残った人数が多いほうが勝利

    昼の会話時、自分の正体をばらしても構いません
    (嘘もOK、発言は自由)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <職業説明>

    <村人陣営>

    1)村人
    陣営:村人
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<無し>昼間の多数決で(全員可能)一名を火あぶりにします
    コメント:昼間の会話と推理で勝利を目指します

    2)占い師(預言者)
    陣営:村人
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<占い>夜の占いで、1名を魔女か知ることが出来ます
    コメント:村人に信用されるよう、正体をばらしてもOK、もしも、偽占い師が現れたら?

    3)僧侶(霊能者)
    陣営:村人
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<聖なる祈り>昼間に処刑された人が魔女か調べることが出来ます
    コメント:占い師を本物か判定できる職業です

    4)パラディン(狩人)
    陣営:村人
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<パラディンガード>魔女から呪殺死を1名守ることが出来ます(自分に無効)
    コメント:正体をばらすのは、多数決の火あぶりになりそうな流れ以外、潜伏しましょう

    5)まもの使い(猫又)
    陣営:村人
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<HPリンク>夜に魔女から呪殺された時、相手を道連れにします、昼に火あぶりにされた時、生存者の一名を道連れにします
    コメント:昼間の火あぶりは避けましょう、村人の立場で会話を

    6)恋人(共有者)
    陣営:村人
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<恋人チャット>恋人同士の専用チャットが可能です
    コメント:村人をリードします、消去法で、相手を特定しやすい
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <魔女(人狼)陣営>

    6)魔女(人狼)
    陣営:魔女
    占い霊能結果:魔女です!(黒!)
    特殊能力:<呪殺>夜に誰か1名を、呪い殺すことができる、魔女フレンドチャット可能
    コメント:昼間は村人の多数決、夜は呪殺と、村人の重要人物を狙います

    7)魔女教信者(狂人)
    陣営:魔女
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<無し>
    コメント:魔女目線で、狂言で村を混乱させます、偽占い師の有力候補です

    8)魔女教幹部(狂信者)
    陣営:魔女
    占い霊能結果:魔女ではない(白)
    特殊能力:<みやぶる>魔女陣営(人狼)の内訳数を知っています、(司会チャットで聞けます)
    コメント:魔女教信者と同じ、昼間の投票で、魔女有利な多数決や会話をします、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <モンスター(妖狐)陣営> 生き残れば勝利

    9)モンスター
    陣営:モンスター
    占い霊能結果:魔女ではない(白)、占いをされたら即死
    特殊能力:<モンスター>魔女に呪殺されても死にません、占い師に占われると即死します
    コメント:正体は隠す(潜伏)で、占い師に狙われないように、村人の振りをします


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <司会者、会話テンプレート>(会話を事前登録する、初夜は占いのみ)

    <夜>
    「夜が来ました。プレイヤーは眠りについて下さい」(チャット禁止)
    「魔女は目を開けてください。今晩、誰を呪殺するか指定して下さい」(魔女チャット開始、司会に報告)
    「占い師は目を開けてください。今晩、誰について占いを行うか指定して下さい」(司会とチャット)
    「パラディンは目を開けてください。今晩、誰を守るか指定して下さい」(司会とチャット)

    <朝>(司会の報告のみ)
    「朝になりました、昨晩の犠牲者は○○です」(または)
    「犠牲者はいません」

    <昼>
    「昼になりました、白チャット、自由会話5分後、多数決を行います」(5分キャンドル)
    「では一斉に、名前を指定してください!」
    「僧侶は犠牲者を弔ってください」(<聖なる祈り>で被害者を調べる可能)


    「犠牲者は、司会の後ろにお座り下さい、発言も禁止です」

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <ゲームのコツ、プレイヤー会話例>

    村人:魔女同士フレンドチャットで認識しています、会話でそれを察知しましょう、占い師を見つけることが出来れば、勝率がアップします

    占い師:魔女に狙われないように、村人にも火あぶりにされないよう、村人に占い師と信用されたら、村人の勝利確実です、「皆さん、私が本当の占い師です、信じてください」をいつ言う?

    パラディン:魔女に狙われないように生存優先で、正体はばらさない、占い師をかばうのが最大の仕事です、

    僧侶:火あぶり結果が正しいか意見します、序盤に魔女を焼いた場合は、正体をばらすも有り、反対の場合は占い師が偽者かも?

    まもの使い:魔女に狙われるように、村人側の人間として、会話します

    恋人:村人側をリードしていきましょう、二人の意見を同調させますが、魔女に悟られないように
      
    魔女:魔女フレンドチャットの情報を最大に生かし、村人に悟られず、昼間生き残るように、占い師立候補者は優先して始末が基本戦術、 
     「魔女教信者さん、幹部さん、正体を表して、多数決で村人を皆殺しましょw」

    魔女教信者:占い師が、正体をカミングアウトしてきたら、対抗で立候補も、「みなさーん、私が、本物の占い師よーんww」


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <魔女とエル子(人狼)専門用語>

    CO:カミングアウト、正体を表す、偽CO(嘘の正体を)、スライドCO(他の職業に変更)
    色:魔女の色(黒)魔女以外(白)不明な人をグレー(灰色)と呼びます、
    PP:パワープレイ、COを呼びかけ、ごり押し多数決で、ゲームを進める方法、
    メタ推理:ゲームのルール外で謎を推理する方法、(禁止)離席マークはメタ推理対策
    GJ:グッドジョブ(いいね!)パラディンが護衛成功した際のセリフ
    LW:ラストウルフ、魔女(人狼)が残り1名状態
    ローラー:ローラー作戦、疑わしい人を次々と、火あぶりにする(複数の僧侶など)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    メンバー割合(参加者でパーティ構成変更)

    5名
    魔女1、魔女教信者1
    占い師1、パラディン1、村人1

    7名
    魔女2、魔女教信者1
    占い師1、パラディン1、僧侶1、村人1

    10名
    魔女2、魔女教信者1、
    占い師1、パラディン1、僧侶1、まもの使い1、村人3

    15名
    魔女3、魔女教信者1、魔女教幹部1
    占い師1、パラディン1、僧侶1、まもの使い1、恋人2、村人3
    モンスター1

    20名
    魔女4、魔女教団信者1、魔女教幹部1
    占い師1、パラディン1、僧侶1、まもの使い1、恋人2、村人7
    モンスター1

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    更新履歴:
    2017/06/09 作成
    2017/06/10 テストプレイルール変更、(魔女同士は、フレンドチャット可能に)
    2017/06/11 僧侶を追加
    2017/06/12 まもの使いを追加
    2017/06/13 恋人(相方)を追加、
    2017/06/14 ルール改定(人狼の職業も併記)
    2017/06/16 職業欄コメント追加

    2018/03/26 誤字脱字、今後も使えるように、表題や内容修正

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <デスノートゲーム> (ペット当てクイズ)

    始めに

     こんにちはータムですー
    私は、デスノートが大好きですー
    溢れる想いで、デスノートゲームを作りましたww

    チームイベントで、なんとか遊べるレベルにデザインになってます
    みんなで、楽しんでくださいねー

    目次

     1)ゲーム概要
     2)ターン説明
     3)キラ VS エルの能力説明
     4)イベント回
     5)その他、ルール補足

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    1)ゲーム概要

    エルとキラに分かれ、相手と戦います
    ライフポイントを取り合い
    最終ポイントが一番高い人が優勝

    初期ライフを3ポイントで開始
    各自が隠し持ったペットを当てます

    最初は、司会がペット名を決めます

    キラ宣言回で、指定したペットを隠し持っている人がキラ役
    それ以外は、エル役です

    イベント回で、各自のペットを推理して

    勝負回で、相手を攻撃してライフポイントの
    奪い合いをします

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2)ターン説明

    3ターンに分かれ、それぞれの役割で行動します

    ①キラ宣言ターン

     各自ペット酒場交換、隠した状態で、
     司会がペットを宣言します
     宣言したペットを所持していれば、キラ役になります。

    ②イベントターン

     司会が、カードを引きランダム質問するので、
     各自の回答を見ながら、誰がキラかを推理します
     キラ役は、自分の正体がばれてるか、考えます

    ③戦闘ターン
     
     合図で一斉宣言して、勝負します
     勝負後、ペットを見せ合い、
     キラか、エルかで、ポイントの増減をします
     その後、全員酒場に移動して、ペット交換します

    会場に戻り、前回ライフポイントTOPの方が、
    次回のペットを指定できます。(隠れキラ、Kキラ)

    前回TOPが、イベント表のカードを引き2回戦に入ります

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    3)キラ VS エルの能力説明
    (事前に①から⑦まで、セリフ登録をお願いします)

    キラの能力 <戦闘時以下の4つのどれか、キラ相手も有効>

     ①「デスノート!」  白チャで相手を名指して ライフ2P奪う
     ②「ノート所有権放棄」  犯人逮捕効果を完全無効
     ③「死神の目!!」  自分ライフ1P失うが、相手から3P奪う
     ④「ポテチを食う!」  何もしない、ライフ1Pゲット

    エルの能力 <戦闘時以下の3つのどれか、エル同士は無効>

     ⑤「犯人逮捕!」  相手名指して、キラ正解ならライフ1P奪う
     ⑥「私がエルです!」  デスノート効果完全無効、死神の目は防げない
     ⑦「ケーキを食べる」  何もしない、ライフ1Pゲット

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    4)イベント表  <カードを引き、末尾の数字で結果判定>

    初回は司会が、2回目以降は、
    前回TOPが、仕草のカードを引き、イベント発生します
    カード末尾の数字から、以下の効果が発生します。

    質問は、全員が正直に回答してください
    死神は、自分のペットのことを指します

    1「第2第3のキラが現れる!」   (ペット1種追加、カードを1枚追加で引く) 
    2「死神の色は何色ですか?」
    3「死神は浮かんでますか?」 
    4「死神は羽が生えていますか?」
    5「死神の足は何本ですか?」
    6「死神は武器を持っていますか?」
    7「死神は鎧を着てますか?」
    8「死神はどうぐ使いでスカウト可能ですか?」
    9「キラ王国、キラ様バンザイーww!」  (希望者はペットを見せ、ライフ1Pゲット)
    10「だめだこいつ!、早くなんとかしないと」 (ダイス勝負、ラストは自分のペットを見せる)
    11「あなたが、神!!」    (ダイス勝負、TOPは好きな一名をペット公開できる)
    12「死神のノートを見せ合う」    (キラはライフ1Pゲット)
    13「エル知ってるか?死神はリンゴしか食べない」 (キラはこのターン逮捕完全無効化)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    5)その他  <ルール補足、質問事項>

     ①キラの能力で、ライフポイントが、0以下になった人は
      2回戦から2Pで復活できます(司会も2回戦から参加可能)

     ②勝負は合計3回行ないます、(アレンジ可能)
      1回目、初回は司会がペット1種指定して、イベント表2回振る
      2回目、前回TOPが、次のペットを1種指定、イベント表2回振る
      3回目、前回TOPが、次のペットを2種指定、イベント表3回振る

     ③最後に、各自のポイント発表、表彰式、記念写真を行ないます

     ④ペットの種類が少ないと、勝負で不利です、5種類以上は用意してください
     
     ⑤勝負セリフは、各自で事前登録をお願いします(7つ)、全員が宣言後に
      ペットを一斉に公開して、ライフポイントの清算をします。
      司会が全部行なうと大変ですので、各自でライフのやり取りをお願いします

     ⑥ルールを見ない、面倒くさがりな方を引き込む為、司会の能力が問われます
      司会が2戦目以降も、参加可能なルールにしましたが、
      安全な運行の為には、  司会が3回とも、全部行なうのが無難です。(慣れたら②のルールで)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    イベント盛り上げセリフ集 1)(20文字以下に調整)
     
    こちらさくらTVが現場から   (スポットライト)
    お伝えします!

    デスノートが人間界に
    落ちてきました!

    犯人はデスノート所持
    大変危険です!

    キラの特徴は死神を
    連れ歩いています!

    普段は見えませんが
    皆さんの傍にいます!

    これが、死神です! (ドラキーペット、見せる)

    どーもー!、リュークでーすww 
    人間っておもしろーー!www
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    イベント盛り上げセリフ集 2)

    「みんなー、司会のリサリサですーww!」
    「ここからは、楽しんでねー」

    「だめだこいつ!、早くなんとかしないと!」

    「私が、エル子です」

    「エル知ってるか?死神はリンゴしか食べない」

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー