ドラクエ10 タムローンの冒険

ドラゴンクエストX Ver5.5 闇の根源(2021/03/31~) 

    聖守護者の闘戦記「邪蒼鎧デルメゼ」 (2020/11/18~)
    ドラゴンクエストX Ver5.4 神の覚醒(2020/12/23~)
    写真の場所を探しだせ 「お宝の写真」更新(2021/1/13 ~)
    DQ10公式ガイドブック魔界+魔剣士+冒険のデータ編(2021/01/23~)
    魔法の迷宮ボスモンスター ムドー 登場(2021/01/27~)
    ブラウザ版始める方限定 初回30日間無料キャンペーン!(2021/3/26~5/11)
    ドラゴンクエストX Ver5.5 闇の根源(2021/03/31~)
    蒼天のソウラ第17巻 発売 (2021/04/02~)
    ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン!vol.4発売(2021/04/8)
    おでかけ超便利ツール 新生活応援キャンペーン(2021/04/11~05/09)
    第9回 アストルティア・ナイト総選挙 大予選会!(2021/05/01~05/07)
    第5回 バトルトリニティ対抗戦 前半戦(2021/05/05~05/12)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ピラ7-9を、回るようになったのは昨年11月から、
    以前は、魔法構成で、大変でしたが、
    最近は戦士で回っています。


    1)事前準備(戦士)
    オノ150、守備580HP600以上 デューク+3
    真やいば技巧、オノ宝珠、封印マヒ100
    きんのロザリオ+1(即死25%、牙王未討伐)
    バランスパスタ☆3(即死ライン超)
    世界樹の葉、しずく用意


    2)ピラ7
    初手魔結界、旅のビート見てから、オノ無双開始
    殲滅速度意識し、子悪魔を優先

    ヘッドに誰か、おたけび入れるので、
    起き上がり後に、チャージタックル
    左手→右手→ヘッド の順

    3)ピラ8
    初手、魔結界で、オノ無双連打
    中盤、千人長を優先、

    ヘルマ(嫁)、ニビス(旦那)はニビスから倒す
    嫁に真・やいば、画面に常に嫁を入れながら、位置取り
    嫁が、立ち止まったら、離れる
    おたけび予防で、旦那は背面から殴る

    ゴールドシャワーは、接近戦しているので、
    ワザ表示が見えてから退避しても、食らいます
    嫁が立ち止まったら離れ、技表示を見て行動(重要)

    (回復が間に合わない場合、しずく、葉っぱ)

    4)ピラ9
    序盤、やみ縛りは残し(沸き速度制限)
    中盤、ファラオヘッドは、おたけび→チャージタックル(重要)
    終盤、敵の大技は、仲間を巻き込まないで、一人で食らう

    体当たりが2,3割ほど入る
    仲間呼びされて、チャージタックル無い場合は、
    体当たり連打で、以外といけますwww

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    レグナードは、今年1月にⅣを倒しました
    当時は、【称号持ち】に妙な劣等感を感じて
    すごく焦っていました、、、

    1)事前準備(魔法目線)
    気まぐれな追撃、雷耐性宝珠、メラ5、炎10ベルト、精霊王装備、攻撃魔力780
    かいとうの仮面+3、器用さ500、重さ180、ビーナス+3、マヒ100
    ストームタルト☆3、ふわふわワタアメ、直前に海峡でバンジージャンプ済ます

    2)初手
    後ろに下がり、早読み、魔力かくせい後、メラゾーマを1発打って回避準備、
    ウィングダイブか、はげオタ後、パラ・僧の相撲を見てから
    超・魔法陣を交互に張って、攻撃開始(攻撃全部よけ)

    3)中盤
    HP14万以上、炎耐性0.75で、とにかく時間が、、、
    黄色(HP50%)へ、残り12分切れない場合は、やり直し
    かっこ悪くても、火力再優先で、魔法の証も外さない、追撃狙い

    HP75%から、テールダイブが飛んでくるので、ワタアメ食い
    ジャンプメラゾーマ開始

    4)HP50%時(黄色突入時)
    ターンエンド後、必ず、竜の咆哮来ます、目一杯後ろに下がる
    攻撃かわしたら、メラガイアーで最大攻撃で、怒りを取る
    (できれば、二人で、7500ダメージ以上)

    5)終盤
    怒りを取った魔は、慎重に動き、
    レグの攻撃終了を、見て、メラゾーマ打ったら、
    メラゾ射程外に下がる、を徹底
    射程内で、怒りだと、即、竜の咆哮が来ます
    (Ⅳじゃ無ければ、逃げる専念でもOK)

    炎フレス池、誰か死んだ場合、雷継続ダメ時は、攻撃中止で、回復に専念、
    池を挟んでパラ待機時は、(L時抜け怖いので)パラに接近する
    相撲参加は、僧タゲで、ズッシもらい、且つ、パラ押し負けている時のみ押す。


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ドン・モグーラ 攻略メモ
    初めて倒したのは今年1月で
    まだ不慣れですが、書きます

    魔法構成
    1)事前準備(魔法構成、賢者目線)
    混乱100%耐性、ジャンプ用ワタアメ、魔道の書の宝珠、クイックケーキ☆3

    2)開始直後
    4人で並んで、準備開始、攻撃を受けたキャラは遠くに逃げて、残り3人で壁になり
    ずるずる引きずられる状態で、準備をする
    ヘタに押すと、押し反撃食らうので、押さない(重要)

    賢者がタゲになったら、壁の賢者が、魔道の書(効果4分)を入れ、
    逃げるほうが、いやしの雨(効果1分)、ベホマラーを打つ
    芸術スペシャルが来たら、150ダメージはよけず受けて、
    壁を崩さないで、準備を継続(混乱耐性有)

    3)準備完了
    魔法が、ブキミな光(効果2分)、魔戦が、準備OKでたら、
    タゲで後ろで逃げる人が、暴走魔法陣(効果1分)、超・暴走魔方陣(効果1分)を張る

    4)攻撃開始
    魔戦が、フォースブレィクを入れて、攻撃開始(効果30秒)
    最初攻撃は、普通で、アフロが黄色に変更後に、、
    最大魔法を打つ、魔戦のマダンテも、初手は控える

    5)打ちもらし、バンドメンバー呼ばれた、場合
    超・暴走魔方陣が切れた、一名死亡等で、火力不足で呼ばれた場合、
    モグラの攻撃を、一気に押し込むか、中止するか(8割は、押し切るww)

    ぐたぐたで、バンドメンバーを呼ばれた場合は、
    羊ー魚ーやみしばり、の順番で倒す
    賢者は回復優先で、攻撃は魔と、魔戦に任せる

    これも、理想の動画のように、
    キレイな攻略には、なかなかならず、
    現実はキビシイですねー