ドラクエ10 タムローンの冒険

エル子集会3月度、2月29日(土)21時に前倒し開催します

    ドラゴンクエストX Ver5.1 魔界大戦(2020/01/29~)
    バージョン5.1 ありがとうプレゼント(2020/01/29~02/29)
    DQ10 アートワークス The Art of Astoltia 発売(2020/02/03~)
    ローソン × DQ10 キャンペーン開催(2020/2/18~03/16)
    WebMoney 春の冒険キャンペーン2020 開催(2020/2/18~03/31)
    第3回隠れスライムフェスティバル(2020/2/18~03/03)
    ガニャポン第9弾「大猫ビギニングス」登場(2020/02/22~)
    聖守護者の闘戦記 第4弾「剛獣鬼ガルドドン」登場(2020/03/12~)
    DQ10 みんなでインするミナデイン! vol.3(2020/03/26~)

    ドン・モグーラ 攻略メモ
    初めて倒したのは今年1月で
    まだ不慣れですが、書きます

    魔法構成
    1)事前準備(魔法構成、賢者目線)
    混乱100%耐性、ジャンプ用ワタアメ、魔道の書の宝珠、クイックケーキ☆3

    2)開始直後
    4人で並んで、準備開始、攻撃を受けたキャラは遠くに逃げて、残り3人で壁になり
    ずるずる引きずられる状態で、準備をする
    ヘタに押すと、押し反撃食らうので、押さない(重要)

    賢者がタゲになったら、壁の賢者が、魔道の書(効果4分)を入れ、
    逃げるほうが、いやしの雨(効果1分)、ベホマラーを打つ
    芸術スペシャルが来たら、150ダメージはよけず受けて、
    壁を崩さないで、準備を継続(混乱耐性有)

    3)準備完了
    魔法が、ブキミな光(効果2分)、魔戦が、準備OKでたら、
    タゲで後ろで逃げる人が、暴走魔法陣(効果1分)、超・暴走魔方陣(効果1分)を張る

    4)攻撃開始
    魔戦が、フォースブレィクを入れて、攻撃開始(効果30秒)
    最初攻撃は、普通で、アフロが黄色に変更後に、、
    最大魔法を打つ、魔戦のマダンテも、初手は控える

    5)打ちもらし、バンドメンバー呼ばれた、場合
    超・暴走魔方陣が切れた、一名死亡等で、火力不足で呼ばれた場合、
    モグラの攻撃を、一気に押し込むか、中止するか(8割は、押し切るww)

    ぐたぐたで、バンドメンバーを呼ばれた場合は、
    羊ー魚ーやみしばり、の順番で倒す
    賢者は回復優先で、攻撃は魔と、魔戦に任せる

    これも、理想の動画のように、
    キレイな攻略には、なかなかならず、
    現実はキビシイですねー



    自分(下から)目線で、攻略記事を書きます
    簡潔、A4一枚で印刷で収まる内容、自分の実体験攻略感覚ですので
    絶対正解とは限りませんので、許してねーw

    1)準備(踊り子の場合)
    短剣、歌スキル150、ライトニングダガー+3(攻撃高め、マヒ付き推奨)
    呪い耐性100%、速度重視で、料理クイックケーキ☆3

    2)攻略
    行動を邪魔するのが、再優先
    攻撃は四方から囲み、範囲攻撃が来たら下がり、他人を巻き込まないで食らう

    3)開始直後
    踊りがおたけび→ヴァイパーファング→タナトス 連打
    旅は、ビート→タナトス 連打

    4)開始30秒
    踊り →誰か1名、回復のララバイ(以後順番)→CTたまり次第→カオスエッジ(混乱、マヒ狙い)
    旅 →ハッスル→キラージャグリング (攻撃も参加)

    5)開始1分ー2分
    複数名死んでいる場合、カオスエッジで混乱が効いたら、攻撃中止で立て直しへ(重要)
    回復のララバイが、切れていたら、他の踊り子が継続して掛ける


    決まると有効な特技
    1、マヒ 相手を25秒止めれるので、中盤に【カオスエッジ】でマヒすると、勝率アップ
    2、チャンス特技、【グランドクロス】で雷耐性下げれば、勝率アップ
    3、必殺技、【荒紙の舞】が来まれば、勝率アップ

    6)総括
    結構運まかせな、感じでした
    自分は弱い分、装備、スキル、料理、はしっかり準備したいです。
    腕、短剣、ベルトで、マヒ+何%があれば、勝率が高くなるかなー??

    3月10日は、
    DQテンの日です、LOGINして見ました。

    1)スマホツールから牧場で、福の神カードゲット(同時投入OK)
    2)オルファの町で、プレゼントチケットゲット
    3)魔法の迷宮で、好きなカードゲット(72時間有効)

    迷宮では、モグラカードを貰いました。
    (魔人、、ごくり、、、)
    チームの皆さんと、早速、モグラに行きました。

    最初は、練習カードで予習して、
    勝てそうな感覚を掴んでから
    本番実行しました。

    気持ち良く、勝ち解散できました。
    また遊びましょーーー